2010.09.30

今週は「しいたけ」をご紹介

“北の大地のうまいを伝える”アサヒスーパードライ、ノース•ガーデン!

今週の食材は「しいたけ」をご紹介!

今日は札幌市の「花ときのこ ほそがい」の細貝陽子さんにお話を伺いました!


s-shitake.jpg


「花ときのこ ほそがい」

札幌市豊平区中の島1条14丁目2−16

電話:011−831−3859



2010.09.26

NO.26 <オホーツク北見塩やきそば>

こんにちは!!ヨウコです。

 

私が担当する調理コーナーでは、北の大地で育った美味しい食材を使って、

ASAHI SUPER DRYに合うお料理を紹介します!

さて、第26回目の食材は・・・・【タマネギ・ほたて】!!

 

この食材を使って、「オホーツク北見塩やきそば」を作ります!

今回、レシピを教えて頂く方のは、オホーツク北見塩焼きそば推進協議会 会長 

そして、ホテル黒部 総料理長の梶井さんです★

s-CIMG0683.jpg

☆材料です☆

 s-CIMG0681.jpg

蒸し麺 ・・・・・400g

帆立貝・・・・・6切れ

蛸スライス・・・・50g

玉葱・・・・・・・100g

人参・・・・・・・20g

アスパラ・・・・1本

しめじ・・・・・・1/4pac

専用ダレ・・・・(72cc)

胡麻油・・・・・(適量)

ホタテブイヨン

(トッピング)

ホタテ貝柱フライ

薯千切りフライ

☆調理スタート☆ 

①フライパンに蒸し麺を入れ軽く焼き色が付くまで炒める。

s-CIMG0687.jpg

s-CIMG0689.jpg

②帆立貝、蛸、玉葱、人参、アスパラ、しめじを沸騰したお湯で軽く茹でます。

s-CIMG0694.jpg

水分を切っておく。

s-CIMG0697.jpg 

③①のフライパンに②を入れる。

s-CIMG0698.jpg

専用ダレをいれ強火で炒める。

s-CIMG0704.jpg

s-CIMG0706.jpg

仕上げに胡麻油いれて出来上がり。

 s-CIMG0700.jpg

s-CIMG0703.jpg

④鉄板(お皿)に盛り付け貝柱と薯のフライをトッピングする。

 s-CIMG0707.jpg

⑤本来であれば、鉄板のお皿に焼きそばを盛り付け、

お客様の前で魔法の水(ホタテのブイヨン)をかけてシズル感を演出するそうです。

 

ということで、完成!!

 s-CIMG0714.jpg

梶井さん!ありがとうございます!! 

早速、乾杯ですー。

s-CIMG0735.jpg

食べる前から、魔法のタレの香りがプンプン☆頂きまーす!

s-CIMG0731.jpg

美味しいですよ!

噂には聞いていましたが、北見の塩焼きそばは想像以上の美味しさ!

ホタテやごま油のエキスがたっぶり。

秋の夜長、焼きそば片手にスーパードライ・・・♪

想像しただけでも、よだれが・・・・。

今回使われた素材は全部北見産。

本物の味わいを召し上がりたい方は、北見にレッツゴー!!


今週のレシピはこちら→

“北見塩やきそばレシピ.pdf


野菜 料理レシピ

2010.09.23

今週は「タマネギ」と「ホタテ」をご紹介!

“北の大地のうまいを伝える”アサヒスーパードライ、ノース•ガーデン!

今週の食材は「タマネギ」と「ほたて」をご紹介!

今日はオホーツク北見塩やきそば推進協議会 拔山 さんにお話を伺いました!


9月28日〜10月3日まで、札幌大通公園で行われている「オータムフェスト2010」で「オホーツク北見塩やきそば」が出店されていますよ!北見までは遠くて行けない・・・、という方もこの機会に是非ご賞味あれ!


今週のうまい食材

2010.09.19

NO.25<まるごと坊っちゃんカボチャのライスグラタン>

 こんにちは!ヨウコです。

 

私が担当する調理コーナーでは、北の大地で育った美味しい食材を使って、

 

ASAHI SUPER DRYに合うお料理を紹介します!

 

さて、第25回目の食材は・・・・【坊ちゃんカボチャ】!!!

 

  s-CIMG0397.jpg

  

この食材を使って、「まるごと坊っちゃんカボチャのライスグラタン」を作ります!

 

レシピを教えて頂く方のは、フードコーディネーターの谷口由美さんです☆

 

s-CIMG0404.jpg

 

 

■材料(2人分)

 

 s-CIMG0396.jpg

 

坊っちゃんカボチャ      1個

ご飯    100g

シーチキン      大さじ2

粉チーズ        大さじ2

A  生クリーム        大さじ2

   カレー粉  小さじ1/2

塩、こしょう    各少々

パセリのみじん切り      小さじ1

卵黄    1/2個

パン粉  適量

 

調理スタート!!!

 

坊っちゃんカボチャは洗って、ラップを掛け、

 

s-CIMG0411.jpg

 

カボチャに火が通るまでレンジで600kwで5分程度温めておきます。

 

そうすると、カボチャが切りやすくなりますよ!

 

s-CIMG0399.jpg

 

 

温め終わってから爪楊枝で柔らかさの加減を見ます。

 

  s-CIMG0439.jpg

 

OKだったら、上から1/4程度のところで横に半分に切ります。

 

s-CIMG0441.jpg

 

 

種とワタをスプーンでくりぬく。

 

s-CIMG0446.jpg

 

 

こんな感じで、綺麗でしょ?

 

s-CIMG0447.jpg

 

 

ボウルに温かいご飯、シーチキンを入れます。

この時、温かいご飯を使うとほぐしやすいので、便利。

冷ご飯を使う時も、レンジで温めてから使うと良いですよ。

 

s-CIMG0414.jpg

 

粉チーズ、生クリーム、カレー粉、塩、こしょう・・・

 

s-CIMG0425.jpg

 

パセリのみじん切り、卵黄を加え、混ぜ合わせる。

 

s-CIMG0430.jpg

 

 

中身完成。

 

s-CIMG0437.jpg

 

カボチャにご飯を詰める。

 

s-CIMG0450.jpg

 

 

パン粉をふり、

 

s-CIMG0452.jpg

 

200度のオーブンで15分程度、パン粉に焦げ目がつくまで焼く。

 

s-CIMG0456.jpg

 

 

こんがりっ! 

 

s-CIMG0459.jpg

 

この時、蓋の部分も一緒に、

最後の2~3分オーブンに裏返しに入れて焼くと良いですよ!

 

盛り付けて、完成!!

 

s-CIMG0462.jpg 

 

このあと、カットして☆ 更に綺麗に盛り付け!

 

s-CIMG0470.jpg

 

直ぐにでも、ハロウィンパーティーが出来そうですね!

 

乾杯しましょう!

 

s-CIMG0490.jpg 

 

冷えたスーパードライが気分までスッキリさせてくれますよ。 

 

いただきます♪

 

s-CIMG0485.jpg

 

ホクホクのカボチャとシーチキンの入ったご飯が合うんですよねー!

 

ちょっと意外な組み合わせ??と思ったのですが、

 

スーパードライのお供にも、小腹が減ったときのお供にもバッチリ!

 

なんといっても、もう直ぐハロウィンですからね!

 

ご家族やお仲間とホームパーティーを楽しむ際は、

 

この坊ちゃんカボチャで腕を振るってくださいまし☆

 

谷口さん、ありがとうございました!

 

今週のレシピはコチラ⇒ NG レシピ(9.19).pdf

野菜 料理レシピ

2010.09.19

今週は「坊ちゃんかぼちゃ」をご紹介

“北の大地のうまいを伝える”アサヒスーパードライ、ノース•ガーデン!

今週の食材は「坊ちゃんかぼちゃ」をご紹介!

今日は壮瞥町の農場たつかーむ の「藤河 陽子(ふじかわ ようこ)」さんに

「坊ちゃんかぼちゃ」についてお伺いしました。

s-たつかーむ写真.jpg

 

合同会社農場たつかーむ

TEL/0142-66-3345 FAX/0142-66-3344

http://www.tatukam.jp/

今週のうまい食材

ページトップへ