2010.11.28

NO.35<ゆり根のチヂミ>

こんにちは。DJヨウコです♪

 

私が担当する調理コーナーでは、北の大地で育った美味しい食材を使って、

 

ASAHI SUPER DRYに合うお料理を紹介します!

 

さて、第35回目の食材は・・・・【ゆり根】!!!

 

s-CIMG1931.jpg 

 

この食材を使って、「ゆり根のチヂミ」を作ります!

 

レシピを教えて頂く方のは、野菜ソムリエの金澤敬子です。

 

s-CIMG1940.jpg

 

では、二人分の材料です。

s-CIMG1936.jpg

ゆり根      80g

上新粉      40g

白ゴマ      大さじ1

薄力粉      80g

卵        1個

だし汁      150cc

ごま油      大さじ3程度

ニラ       40g

イカ       60g

エビ       6尾

ポン酢      適量

 

<調理スタート>

 

1、ゆり根は一枚ずつ丁寧にはがし水で綺麗に洗い熱湯で1分ほど下茹でする。

 

s-CIMG1932.jpg

 

大きなものは切っておきます。

 

s-CIMG1941.jpg

 

イカとエビは1cm位の大きさに切り、

 

ごま油をひいたフライパンで軽く焼いて水分をとばしておく。

 

s-CIMG1962.jpg

 

ニラは10cm程度の長さに切っておきます。

 

 

s-CIMG1944.jpg

 

2、上新粉、白ゴマ、だし汁、卵をボールに入れ混ぜ合わせる。

 

s-CIMG1952.jpg

 

ダマが無くなったら薄力粉を入れさっくりと混ぜ合わせる。

 

薄力粉の場合は、少しダマになっているくらいが丁度良いかも。

 

s-CIMG1954.jpg

 

続いて、ゆり根を入れて、

 

s-CIMG1964.jpg

 

イカ、エビも混ぜます。

 

s-CIMG1966.jpg

 

3、フライパンにごま油をひき、2の半量をなるべく薄く均等にのばす。

 

s-CIMG1970.jpg

 

その上にニラを半量乗せて焼く。

 

s-CIMG1976.jpg

 

片面が焼けてきたらひっくり返してもう片面も焼きます。

 

s-CIMG1978.jpg

 

4、全体が焼けたらフライパンから取り出し、

 

キッチンバサミで食べやすい大きさに切り、ポン酢をつけて頂きましょう。

 

s-CIMG1990.jpg

 

では、美味しそうな臭いを横目に・・・まずは、乾杯ですよ☆

 

s-CIMG2009.jpg

 

いつもながらキリリした味わいが喉に冴え渡ります。おいしー!!!

 

早速、一緒に頂きます!!

 

s-CIMG2011.jpg

 

ゆり根のホクホクとした食感と、ごま油の香りが上品ですねー!

 

じゃがいものような食感というんでしょうかね??

 

普段家庭では「ゆり根」って使わない食材だったんですが、

 

実は、国内産の約98%が北海道で作られているんですってね!

 

癖も苦味もないゆり根は、そのまま丸ごとホイル焼きや、炊き込みご飯、

 

パスタの具材としても相性いいみたいですよ。

 

しかも、「ゆり根」って中国で薬膳料理にも使われているほど栄養価が高いんです!

 

北海道産のゆり根を食べて、美味しく健康になりましょ♪

 

金澤さん、ありがとうございました。


今週のレシピはコチラ→NG レシピ(11.28).pdf

野菜 料理レシピ

2010.11.27

今週は「ゆり根」をご紹介

“北の大地のうまいを伝える”アサヒスーパードライ、ノース•ガーデン! 

今週の食材は「ゆり根」をご紹介! 
今日は「ゆり根」のスペシャリストの真狩村の「長船寛」さんにお話を伺いました!
 
s-nagahune.jpg



今週のうまい食材

2010.11.21

NO.34<丸麦のぷちぷちチキンナゲット>

こんにちは!!ヨウコです。

 

私が担当する調理コーナーでは、北の大地で育った美味しい食材を使って、

ASAHI SUPER DRYに合うお料理を紹介します!

さて、第33回目の食材は・・・・【丸麦】!!

 DSCN3933.jpg

この食材を使って、丸麦のぷちぷちチキンナゲット」を作ります!

今回、レシピを教えて頂く方のは、料理研究家・こばやんこと、

小林雄樹さんです★

ちょっとした工夫で簡単お料理を作るのが得意な先生です。

今週から、宜しくお願い致します。

DSCN4013.jpg<二人分の材料です>

DSCN3909.jpg

 

丸麦  1/3カップ

鶏挽肉  200g

卵  1個

小麦粉  大さじ1

ベーキングパウダー  小さじ1

塩  小さじ1/2

こしょう   適量

揚げ油   適量

 

<調理スタート>

 

1、丸麦は水洗いし、水から火にかけ、

沸騰してから20分ゆでて柔らかくして、冷水で粗熱を取る。

 

DSCN3926.jpg

 

茹でるとこんな感じ!ふっくらしていますよね。

 

 

DSCN3917.jpg

一粒いただきました!プチッとしていて、小豆のような食感。

DSCN3934.jpg

2、水気を切った丸麦を他の材料とよく混ぜ合わせます。

DSCN3940.jpg

DSCN3945.jpg

DSCN3952.jpg3、140℃ほどの低い温度の油を用意。

 

DSCN3954.jpg

 

手に油をとって、

 

DSCN3958.jpg

 

一口大の大きさに②を丸める。

なるべく薄くした方が揚げ易いですよ!

 

DSCN3963.jpg

 

キツネ色になるまで揚げます。DSCN3962.jpg

 

DSCN3972.jpg

 

4、器に盛り付け、

ケチャップやマスタードなどをつけて出来上がりです。

 

DSCN3987.jpg

 

では、乾杯!!

 

DSCN4003.jpg 

 

キリッ喉越し爽やかです!!

 

調理中から早く飲みたくてしょうがなかったです(笑)

 

では、いただきます!

 

DSCN4015.jpg

 

めちゃくちゃ美味しい!この食感、プッチプチ!

 

スーパードライに合いますよ!

 

塩コショウ、少ししか味付けしていないのに、こんなに旨味が出てくるとは。

  

しかも、美味しいだけではなく、丸麦は白米よりも消化が良く、

 

ミネラル・ビタミンB群や食物繊維が豊富なんだそうですね。

 

女性には嬉しい栄養がタップリ!

 

美味しく健康的なんて最高ですよね!!

 

これからお世話になるこばやん先生、ブログをされております。

 

是非ご覧下さい!

 

「飲食店では教えてくれないナイショのレシピ」

 

 http://kobakitchen.livedoor.biz/

 

今週のレシピはコチラ⇒ NGレシピ(11.21).pdf 

野菜 料理レシピ

2010.11.21

今週は「まる麦」をご紹介

“北の大地のうまいを伝える”アサヒスーパードライ、ノース•ガーデン! 今週の食材は「まる麦」をご紹介! 今日は十勝おやじの背中を超える会 代表 「梶宗徳 」さんにお話を伺いました!

kaji photo.jpg

 

十勝おやじの背中を超える会

http://www.shokukyu.jp/wp/

まる麦販売先
1:THE LIFE STOCK(札幌)
http://hokkaidolife-d.com/

2:ナチュラル•ココ(帯広)
http://www.natural-coco.jp/

 

今週のうまい食材

2010.11.14

NO.33<リーキとブルーチーズのグリル>

こんにちは。ヨウコです。

私が担当する調理コーナーでは、北の大地で育った美味しい食材を使って、

 

ASAHI SUPER DRYに合うお料理を紹介します!

 

さて、第33回目の食材は・・・・【リーキ】!!!

 

この食材を使って、「リーキとブルーチーズのグリル」を作ります!

 

レシピを教えて頂く方のは、野菜ソムリエの金澤敬子です。

 

では、二人分の材料です。DSCN3826.jpgDSCN3827.jpg 

 

 

リーキ      1本

白ワイン     80cc

オリーブオイル  大さじ1

ベーコン     1枚

ブルーチーズ   50g

 

<調理スタート> 

 

1、リーキは4cm程度の輪切りにする。

 

DSCN3830.jpg

 

ベーコンは2mm程度に細く切っておく。

 

DSCN3838.jpg

 

 

2、フライパンを熱してベーコンをカリカリに焼き(中弱火)、

フライパンから出しておく。

 

DSCN3845.jpg

 

 

3、同じフライパンにオリーブオイルを入れ、

 

DSCN3841.jpg

 

リーキの両切り口と側面に焼き目をつける。

 

DSCN3850.jpg

DSCN3854.jpg

4、焼き色がついたら白ワインを入れ煮汁が半分になるまで煮込む。

DSCN3856.jpg

DSCN3864.jpg

 

5、リーキがくたくたになったら耐熱容器に並べ、

 

DSCN3865.jpg

 

 

 

2のベーコンを散らして適当な大きさに切ったブルーチーズをのせDSCN3869.jpg

 

オーブントースターでチーズがとけるまで焼いて出来上がり。

 

DSCN3876.jpg 

 

完成です!!

 

DSCN3879.jpg

乾杯!!

DSCN3902.jpg

私達、スーパードライに喜びすぎ!?笑)

DSCN3890.jpg

いただきまーす!!

DSCN3895.jpg

リーキ初体験でしたが、とにかく甘いんですよねー!

甘みのあるリーキとブルーチーズの程よいしょっぱみが、

スーパードライをそそります!

とまらなーいっ!

調理のポイントは、じっくりと加熱すること。

ドンドン甘みが増していくんです!

グラタンやスープ・天ぷらにしても美味しいそうですよ。

コレだと簡単ですし、自宅でも挑戦できますね。

皆さんも、お試し下さい!!

 

今週のレシピはコチラ⇒ NG レシピ(11.14).pdf 

野菜 料理レシピ

ページトップへ