2010.12.26

NO.39<アピオスの胡麻和え>

こんにちは。ヨウコです。

私が担当する調理コーナーでは、北の大地で育った美味しい食材を使って、

 

ASAHI SUPER DRYに合うお料理を紹介します!

 

さて、第39回目の食材は・・・・【アピオス】!!!

 

CIMG2582.jpg

 

この食材を使って、「アピオスの胡麻和え」を作ります!

 

レシピを教えて頂く方のは、野菜ソムリエの金澤敬子です。

 

CIMG2584.jpg

 

では、二人分の材料です。

 

CIMG2583.jpg

 

アピオス      14個

白ごま       大さじ3

酢         大さじ1/

醤油        大さじ1

砂糖        大さじ1

マヨネーズ     大さじ1/

 

<調理スタート>

 

1、アピオスはきれいに洗い硬い両端を切り落とす。

 

CIMG2588.jpg

 

 

CIMG2592.jpg

 

 

湯に塩ひとつまみ(分量外)を入れてから。

 

CIMG2593.jpg

 

串が通るくらいの硬さに茹でる。

 

CIMG2595.jpg

 

串を刺してスルッと通りやすい柔らかさになったらOK.

 

CIMG2602.jpg

 

2、白ごまは軽く煎りひとつまみ分を残して粗くすりごまにする。

 

CIMG2598.jpg

 

3、すりごまと他の調味料を全て混ぜ合わせます。

 

CIMG2611.jpg

 

茹で上がったアピオスにしっかり絡める。

 

CIMG2616.jpg

 

残りの白ごまを上からかけて出来上がり。

 

 CIMG2620.jpg

 

完成!!

 

CIMG2625.jpg

 

まずは乾杯です☆

 

冷えていて美味しい!!とにかく調理中から待ち遠しかったぁ!!

 

CIMG2628.jpg

 

早速頂きます!

 

CIMG2631.jpg

食感もお味も、茹でピ-ナッツの味わい。

 

マメ科の植物だという事が、食べて分かります!

 

この白ゴマの風味とアピオスの相性もばっちり!

 

おつまみに最高ですよ。

 

しかも、このアピオスと言うのは栄養価も高く、

 

ジャガイモの数倍タンパク質やカルシウム等が含まれていて、

 

更に、食物繊維や女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンも

 

豊富なんです♪

 

ちっちゃいくせに栄養価が高く、

 

スーパードライにピッタリの食材なんて憎い奴ですねー!

 

一気にたくさん食べるのではなく、毎日少しずつ楽しみたい食材!

 

皆さんもお試しあれ☆

 

金澤さん、有難うございました。

 

 

<おまけ>

 

アピオスは皮をむく必要はありませんが、剥こうと思えば手でスルーッとむけるんですよ!

食物繊維たっぷりだという感じです。

CIMG2603.jpg 

また、むいてから触ってみると、まさに茹でピーナッツの感触。

なんとも不思議な食べ物です。 

CIMG2604.jpg

今週のレシピはコチラ→NG レシピ(12.26).pdf

野菜 料理レシピ

2010.12.23

今週は「アピオス」をご紹介

“北の大地のうまいを伝える”アサヒスーパードライ、ノース•ガーデン! 
今週の食材は「アピオス」をご紹介!
ニセコ町の「ますはら まさゆき」さんにお話を伺いました。


今週のうまい食材

2010.12.19

NO.38<ポークソーセージの簡単リヨネーズ>

こんにちは!!ヨウコです。

 

私が担当する調理コーナーでは、北の大地で育った美味しい食材を使って、

 

ASAHI SUPER DRYに合うお料理を紹介します!

 

第38回目の食材は・・・・【ソーセージ】!!

 

CIMG2126.jpg

 

この食材を使って、「ポークソーセージの簡単リヨネーズ」を作ります!

 

今回、レシピを教えて頂く方のは、料理研究家・こばやんこと、

 

小林雄樹さんです★

 

CIMG2124.jpg

 

 

<材料>

 

CIMG2112.jpg

 

じゃがいも(きたあかり)   3

ポークソーセージ  2

バター  15g

A

しょうゆ   大さじ1

みりん   大さじ1

粒マスタード    小さじ2

ゆずこしょう   小さじ1/3

 

タレは、全部混ぜて用意しておくと良いですよ!

 

CIMG2117.jpg

 

<調理スタート>

  

1、じゃがいもは皮をむく。

 

CIMG2127.jpg

 

5ミリ幅に切ります。

 

CIMG2133.jpg

 

レンジで45分加熱します。

 

CIMG2136.jpg

 

 

じゃがいもは完全にレンジで火を通しておく。

 

CIMG2147.jpg

 

2、ソーセージは1センチ幅に切る。

 

CIMG2138.jpg 

 

3、フライパンにバターを溶かして、

 

CIMG2141.jpg 

 

 ソーセージを中火で炒める。

 

CIMG2144.jpg

 

4、じゃがいも、Aを加え、焦げないように炒め、

 

タレが絡んだら出来上がり!!

 

CIMG2152.jpg 

 

完成です!!!

CIMG2158.jpg

 

CIMG2161.jpg

早速乾杯! 

CIMG2175.jpg

料理中から飲みたくてたまらなかったー。

キリッとしますね。 相変わらずの爽やかさ!

では、お料理頂きます! 

CIMG2173.jpg

美味しい!

弾力のあるソーセージにスパイシーな風味。

ソーセージの肉汁もジュワーッとヨダレが止まりません(笑)

スーパードライも進む進む!

パッとチンして炒めるだけで簡単に出来ますし、

THE男の手料理と言う感じで良いですね☆

コレからのクリスマスシーズン、お客様がいらしても、

サッとお料理できそうです。

スーパードライと一緒に作ってみては??

こばやん先生、ありがとうございました。



今週のレシピはコチラ→NGレシピ(12.19).pdf

野菜 料理レシピ

2010.12.17

今週は「無添加ソーセージ」をご紹介

“北の大地のうまいを伝える”アサヒスーパードライ、ノース•ガーデン! 
今週の食材は「無添加ソーセージ」をご紹介!
赤井川村 コロポックル村の「赤城陽介」さんにお話を伺いました。

CIMG2543.JPG

北海道余市郡赤井川村字都209    Tel  0135-34-6434
赤井川村「 コロポックル村」    http://www.koromura.com/

今週のうまい食材

2010.12.12

NO.37<長いもの納豆マスタードステーキ>

こんにちは。ヨウコです。

 

私が担当する調理コーナーでは、北の大地で育った美味しい食材を使って、

ASAHI SUPER DRYに合うお料理を紹介します!

 

さて、第37回目の食材は・・・・【長いも】!!!

 

 

CIMG2042.jpg

 

この食材を使って、「長いもの納豆マスタードステーキ」を作ります!

 

レシピを教えて頂く方のは、野菜ソムリエの金澤敬子です。

 

では、二人分の材料です。CIMG2035.jpg

 

長いも      1/4本

納豆       1パック

長ネギ      1/4本

ツナ       1/2缶

粒マスタード   大さじ1/

マヨネーズ    大さじ1

サラダ油     大さじ1

早速、調理スタートです!!

 

1、まず、長いもの外側にある毛の部分を軽く炙ります。

 

CIMG2040.jpg

 

その後、長いもは綺麗に洗う。

 

CIMG2051.jpg

 

凄く綺麗な白い断面。

 

新鮮さが分かりますねー!!

 

CIMG2053.jpg

 

皮ごと1cm厚さの輪切りにします。

 

CIMG2055.jpg

 

長ネギはみじん切りに。

 

ネギに縦の切れ目を入れてからミジン切りにすると、

 

簡単に出来ますよ!

 

CIMG2057.jpg

 

2、納豆・長ネギ・ツナ・粒マスタード・マヨネーズは全部混ぜておく。

 

CIMG2066.jpg

 

3、フライパンに油を引く。

 

 CIMG2068.jpg

 

長いもを片面1分程度ずつ強火でカリッと焼く。

 

CIMG2072.jpg

 

 

CIMG2075.jpg

 

 

長いもはしゃきしゃきの食感を残すため、今回は短めに加熱してください。

 

ネバネバシャキシャキ☆この食感を楽しみたい!!4、長いもをフライパンから取り出し、

 

CIMG2078.jpg

 

 

2を続けて軽く炒める。

 

 CIMG2080.jpg

 

5、皿に長いもを並べ、その上から4をかけて出来上がり。

 

 

 CIMG2090.jpg

 

 では、乾杯です!!

 

今日も、冷えていて美味しい!ゴクッと飲むと、幸せを感じます。

 

CIMG2095.jpg

 

さー、待ってました! 頂きます。

 

納豆と長いものネバネバコンビが美味しいです。

 

あと、シャキシャキがたまりませんね!

 

サラダのようにアッサリ食べられるんですが、

 

納豆が掛かっているので、ボリュームもタップリ♪

 

スーパードライとも相性バッチリですよ!

 

CIMG2109.jpg

 

今回は長いも×納豆でしたが、

チーズをあわせたり洋風もオススメしてくださいました。

長いもは体にもいいですので、色んな食べ方を楽しんでみてください!

金澤さん、ありがとうございました。

CIMG2086.jpg


今週のレシピはコチラ→NG レシピ(12.12).pdf


野菜 料理レシピ

ページトップへ