2011.03.06

NO.49<長芋とマグロのユッケ>

こんにちは!!DJヨウコです♪

私が担当する調理コーナーでは、北の大地で育った美味しい食材を使って、

ASAHI SUPER DRYに合うお料理を紹介します!

さて、第49回目の食材は・・・・【川西長いも】

CIMG4767.jpg

この食材を使って、「長芋とマグロのユッケ」を作ります!

今回、レシピを教えて頂く方のは、ホテル ポールスター札幌 洋食担当 

野菜ソムリエの岩松 宏之先生です★

CIMG4766.jpg

2人分の材料を紹介します!!

 

CIMG4764.jpg

長芋・・・・・・・・・・・・・100g

マグロ・・・・・・・・・・・・100g

卵黄(Sサイズ)・・・・・・・2個分

黒ゴマ・・・・・・・・・・・・少々

レモン汁・・・・・・・・・・・適量

 

タレ

サラダオイル・・・・・・・・・大さじ2

ゴマ油・・・・・・・・・・・・小さじ1

醤油・・・・・・・・・・・・・小さじ2

酢・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/

酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/

豆板醤・・・・・・・・・・・・小さじ1/

砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1/

 

<作り方紹介> 

 

 

長芋の皮をむき4~5cmのくらいに筒状にカットして、

 

CIMG4768.jpg

 

かつらむき。

 

CIMG4770.jpg

 

レモン汁を入れた水に浸けます。

 

CIMG4773.jpg

 

切った長芋を、レモン汁を入れた水に浸けることで、

 

表面の粘りをとることができます。

 

CIMG4775.jpg

 

5mm角くらいの棒状にカット!

 

CIMG4783.jpg

 

またレモン水にさらしておきます。

 

二回目は軽くさらすだけです。

 

CIMG4785.jpg

 

そして、マグロも同じ形状にカットしておきます。

 

CIMG4776.jpg

 

長芋と同じように、棒状に切る!

 

CIMG4778.jpg

 

 

CIMG4780.jpg

 

タレの材料をすべて混ぜ合わせます。

 

CIMG4794.jpg

 

①の長芋とマグロを②のタレで和える。

 

CIMG4797.jpg

 

器に盛り付け、

 

CIMG4800.jpg

 

卵黄のせます。

 

この時、L玉1個乗せるのが多い場合は、

 

半分だけ載せるか、うずらの卵を乗せても良いかも★

 

CIMG4802.jpg  

黒ゴマをふりかけ完成。 

CIMG4805.jpg

見た目もオシャレですよねー!

先ずは、乾杯しましょー!!! 

CIMG4810.jpg

めちゃくちゃ冷えていてスッキリしています!

やっぱりスーパードライは最高ですねー。

では、岩松先生に作っていただいた一品を頂きます! 

CIMG4813.jpg  

長いものシャキシャキ感がいいですよね!

また、ほどよい粘り気とマグロと卵黄のトロトロ感が美味しいです。

何と言っても、先生はソースの達人ですからね。

今回作っていただいた、

豆板醤入りの簡単ソースがスーパードライをさらに美味しくしてくれます。 

長芋は風邪予防に効果的ですし、この時期にピッタリです。

旬の食材を食べて、心も身体も健康になりましょう☆

岩松先生、ありがとうございました!

野菜 料理レシピ

2011.03.06

今週は「長いも」をご紹介

“北の大地のうまいを伝える”アサヒスーパードライ、ノース•ガーデン! 
今週の食材は「長いも」をご紹介!

児玉さん写真.jpg

川西長いも生産組合組合長 児玉知秀さん

今週のうまい食材

ページトップへ