2011.10.28

下仁田ネギとベーコンのフリッタータ

今週も北の大地で育った美味しい食材を使って、

ASAHI SUPER DRYに合うお料理をご紹介!

第72回目の食材は「当別町」の「下仁田ネギ」です。

negi.JPG

 

今日は「下仁田ネギとベーコンのフリッタータ」をお料理して頂きました!

レシピを教えていただくのは「THE LIFE STOCK料理長」の「寺澤」さんです。

negi3.JPG

■材料(3~4人分)
 ベーコン        100g
 下仁田ネギ       150g(1/2本分)
 牛乳          30ml
 生クリーム       70ml
 塩          ひとつまみ
 白胡椒           少々
 粉チーズ         30g
 鶏卵(全卵)        3個
 ナツメグ          少々


■作り方 
1 ベーコンを1cm幅に切り、フライパンで焦げないようにじっくり香ばしくなるまで炒める。
2 下仁田ネギをできる限りの細い小口切りにし、①のフライパンに加え弱火のまま炒める。
3 ボールに卵を割りほぐし、牛乳、生クリーム、塩、胡椒、粉チーズ、ナツメグを加え混ぜ合わせる。
4 フライパンのネギがしんなりしてきたら、③の卵液を流しいれ底面が固まりふちがきつね色になるまで中火で焼く
5 クッキングシートを敷いた天板に移し、グリルで5分ほど表面に色がつくまで焼く。
   または、両面ともフライパンで焼く。


■ポイント
イタリア版「玉子焼き」油を使わずに、ベーコンから出る油分で炒めます。下仁田ネギは、生食すると辛味を伴いますが、じっくりと炒めて火を通すことで特有の甘みを引き出すことができます。フリッタータは日本の玉子焼きと同様に、イタリアほぼ全土の家庭で作られていることでしょう。冷めても美味しくいただけるので、お弁当にもお勧めです。

nwgi1.JPG

今週のレシピはこちら→negirecipe.pdf


野菜 料理レシピ

2011.10.28

今週は「下仁田ネギ」をご紹介

北の大地のうまいを伝える”アサヒスーパードライ、ノース•ガーデン!
今週、注目した北の食材は「下仁田ネギ」をご紹介。
今日は「下仁田ネギ」のスペシャリスト当別町の

「石田ファーム」石田清太郎さんにお話を伺いました。


今週のうまい食材

2011.10.21

まさかりかぼちゃのほくほく煮

今週も北の大地で育った美味しい食材を使って、

ASAHI SUPER DRYに合うお料理をご紹介!

第71回目の食材は「士別市」の「まさかりかぼちゃ」です。

kabo1.JPG

 

今日は「まさかりかぼちゃのほくほく煮」をお料理して頂きました!

レシピを教えていただくのは「野菜ソムリエ」の「金沢敬子」さんです。

kabo3.JPG

■材料(2人分)
  まさかりかぼちゃ    300g      はちみつ    大さじ2
                        塩       小さじ1
  豚バラ肉        3枚        白だし     大さじ2
  かつお節        5g        サラダ油    大さじ1


■作り方 
1、まさかりかぼちゃは大き目に切って綿と種を取り除く。豚バラ肉は一口大に切る。
2、まさかりかぼちゃを水から茹でる(15~20分)。ゆでている間に豚肉をサラダ油でカリッと焼く。
3、かぼちゃに火が通ってきたらはちみつ・塩・白だしの順に加え味を調える。いったんかぼちゃを取り出し、
  皮と実をはなして豚肉とともに鍋に戻してひと煮立ちさせ、器に盛ってかつお節を飾ったら出来上り。

kabo2.JPG

今週のレシピはこちら→【20111018】.pdf


野菜 料理レシピ

2011.10.21

今週は「まさかりかぼちゃ」をご紹介

北の大地のうまいを伝える”アサヒスーパードライ、ノース•ガーデン!
今週、注目した北の食材は「まさかりかぼちゃ」
そこで今日は「まさかりかぼちゃ」のスペシャリス士別市「いしぐろ農園」

石黒修さんにお話を伺いました。


今週のうまい食材

2011.10.16

さつまいもの揚げニョッキ

今週も北の大地で育った美味しい食材を使って、

ASAHI SUPER DRYに合うお料理をご紹介!

第70回目の食材は「千歳市」の「さつまいも」です。

IMO.JPG

 

今日は「さつまいもの揚げニョッキ」をお料理して頂きました!

レシピを教えていただくのは「料理研究家」の「小林雄樹」さんです。

IMOKOBA.JPG

■材料(2人分)
さつまいも  1本
牛乳   50cc
粉チーズ   大さじ3
片栗粉   大さじ2

揚げ油

■作り方 
1、さつまいもは皮をむき、3センチ角位に切り、耐熱ボウルに入れ4~5分レンジにかける。
2、フォークでつぶれるくらいの柔らかさになったら、牛乳、粉チーズ、片栗粉を加えよく混ぜわせる。
3、全体にまとまってきたら、一口大に形をまとめ、180度の油で3分ほど揚げて出来上がりです。

ポイント
じゃがいもと違い水分が少ないので、牛乳で固さを調節するとまとまりやすくなります。

さつまいも自体に味があるので、塩、こしょうなどは必要ありません
IMO2.JPG


今週のレシピはこちら→SATUMAIMORECIPE.pdf


野菜 料理レシピ

ページトップへ