2013.01.30

三つ葉の胡麻風味サラダ

今週も北の大地で育った美味しい食材を使って、

ASAHI SUPER DRYに合うお料理をご紹介!
今日の食材は「みつば」です。
IMG_0419.jpg
お料理を作っていただくのは、料理研究家“こばやん”こと小林雄樹さんです。
IMG_0431.jpg

■材料(2人分)

三つ葉  2束

焼き海苔  1枚

パプリカ  1/2個

A

鶏ささみ  100g

塩 こしょう 青ネギ しょうが 酒

B

ポン酢  大さじ2

豆板醤  小さじ1/2

ごま油   小さじ2

白ごま   小さじ1



1、三つ葉は水で洗い、2センチ幅くらいに切る。パプリカは薄くスライスする。

2、鶏ささみは塩、こしょうをし耐熱皿にのせ、その上に青ネギ(長ネギの切り端)としょうがをのせ、酒をふりかけラップをして2分レンジで加熱し、裏返し1分さらに加熱する。

3、Bをボウルで混ぜ、三つ葉、パプリカ、焼き海苔を食べやすい大きさにちぎり入れ、あら熱がとれた2のささみを割いていれる。

4、全体によく混ぜて、器に盛りつけて完成です。

IMG_0426.jpg

ポイント

三つ葉はなるべく新鮮なものを使うと、香りが良く美味しくし上がります。


焼き海苔ではなく、韓国海苔を入れても胡麻の風味をさらに楽しめます。

今週のレシピはコチラ【20130201】.pdf

野菜 料理レシピ

2013.01.30

今週は「みつば」をご紹介

北の大地のうまいを伝えるアサヒスーパードライ、ノースガーデン!

今週注目した北の食材は「みつば」をご紹介。

今日は「みつば」のスペシャリスト!

農事組合法人 東神楽温室園芸組合 河野和浩さんにお話を伺います。

E63CDB04.jpg

今日ご紹介する「みつば」の品種と特徴。

品種:先覚

特徴:均一な発芽と発芽勢が良い事で、葉は濃緑色で光沢があります。

生産者さんのお勧めの食べ方:

ミツバを軽く湯通しして3㎝ぐらいにカットする。長ネギを斜めに千切りして、ごま油、めんつゆ、白ごまで合えるとできあがり。これ、かなりお勧めです。

購入可能な場所:

道内のスーパーなどで購入できます。北海道産の表示があり、根本にスポンジのついたミツバであれば、ほぼ東神楽産であると思われます。

今週のうまい食材

2013.01.24

スノーマーチの味噌肉じゃが

今週も北の大地で育った美味しい食材を使って、

ASAHI SUPER DRYに合うお料理をご紹介!
今日の食材じゃがいも(スノーマーチ)」です。
2013-01-17 12.07.54.jpg
お料理を作っていただくのは、野菜ソムリエの金澤敬子さんです。
2013-01-22 18.48.52.jpg
■材料(2人分)

スノーマーチ 2個       バター    少量(3g程度)

玉ねぎ   1/2個       だし汁    150cc

にんじん  1/2本       味噌     大さじ1

豚バラ肉   60g       みりん    大さじ3

スナップエンドウ 2個


■作り方 

  1. スノーマーチ・玉ねぎ・にんじん・豚肉はそれぞれ皮をむき食べやすい大きさに切っておく。スナップエンドウは筋を取ってサッと塩茹でしさやを開いておく。
  2. 厚手の鍋にスノーマーチ・玉ねぎ・にんじん・豚肉を並べ、だし汁を入れてふたをし加熱する。沸騰してきたら中弱火にし10分ほど煮る。
  3. 具材に火が通ったらみりん・味噌・バターの順に加え味を調える。器に盛りスナップエンドウを飾って出来上がり。
2013-01-22 18.40.04.jpg

■ポイント

スノーマーチは甘味のあるじゃがいもです。特に1月以降はおいしくなってきますので、みりんや砂糖などを加える際は他のじゃがいもで料理する時より若干控えめにする位がスノーマーチの味を堪能できてよいですよ。

じゃがいもは品種にも寄りますがそろそろ芽が出てきます。冷蔵庫で保存しているじゃがいもの芽を出させないように手助けしてくれる果物が「りんご」。りんごをじゃがいもと一緒の袋にいれて保存するとじゃがいもも長持ちしますよ。お試しください。

・じゃがいもはカロリーが低くて加熱してもビタミンCがちゃんと摂れる優れた野菜です。お腹もいっぱいになるし、食物繊維も豊富。冬から春にかけておいしい時季に是非たっぷりと食べてくださいね。

今週のレシピはコチラ【20130122】.pdf

野菜 料理レシピ

2013.01.24

今週は「じゃがいも(スノーマーチ)」をご紹介

北の大地のうまいを伝えるアサヒスーパードライ、ノースガーデン!

今週、注目した北の食材は「じゃがいも(スノーマーチ)」をご紹介。

今日は「じゃがいも(スノーマーチ)」のスペシャリスト!

訓子府町 株式会社 武藤農産 取締役 武藤一仁さんにお話を伺います。

CIMG1566.jpg

今日ご紹介する「じゃがいも」の品種と特徴。

品種:スノーマーチ

特徴:貯蔵により男しゃくよりも甘みが増し、イモ臭さがなくクリーミーでなめらか。

    芽が浅く皮がむきやすい。火の通りが良く荷崩れがしにくく、しっかりとした

    歯ごたえが味わえる。

生産者さんのお勧めの食べ方:カレーライスや煮物が一番です。                              クリーミーなきめの細やかさはポテトサラダもいけます。

購入可能な場所:JAきたみらいHPおひさまマーケットで購入可能。

          詳しくは、JAきたみらい馬鈴薯グループまで。0157-32-8779

今週のうまい食材

2013.01.18

千本ネギのすき焼き風

今週も北の大地で育った美味しい食材を使って、

ASAHI SUPER DRYに合うお料理をご紹介!
今日の食材は「千本ネギ」です。
2013-01-14 14.10.02.jpg

お料理を作っていただくのは、料理研究家“こばやん”こと小林雄樹さんです。
2013-01-15 18.47.17.jpg
■材料(2人分)

千本ネギ  3~4本

牛肉(すき焼き用)  200g

卵黄  1個分

ごま油   大さじ1

A

みりん  大さじ2

しょうゆ   大さじ1

甜麺醤   小さじ1

白ごま  小さじ1/2

出汁  50cc



1、千本ネギは3センチ幅に切り、牛肉を巻いていく。

2、ごま油をひいたフライパンで、1の表面に焼き色をつけ、Aを加え2分ほど蒸し焼きにする。

3、器に盛りつけて、卵黄を絡めて食べる。

2013-01-15 18.35.01.jpg

ポイント

味付けは少し濃いめにつけると、卵黄で薄くならずに美味しく出来上がります。

今週のレシピはコチラ【20130108】.pdf

野菜 料理レシピ

ページトップへ